1. HOME
  2. 特集
  3. 教えて!最新ベンタスの適正モデル判断法|BUZZ GOLFに出張!試打ラボしだるTV
特集

教えて!最新ベンタスの適正モデル判断法|BUZZ GOLFに出張!試打ラボしだるTV

特集

ヘッド、シャフト、グリップ・・・。昨今は各パーツをゴルファーが厳選する時代、だからこそ自分に合ったモデルを選びたいが、多種多様なだけに特性を理解しておきたい。
アスリートシャフト「ベンタス」を愛用するプレーヤーに送る「最新適正モデル判断法」。
年明けラッシュが予想される新作ドライバーで「ベンタス」デビューの構想を描く読者にも必見だ。

ベンタスがアスリートの
強烈な支持を獲得する理由

──11月に赤、黒の追加ラインナップで「24ベンタス」が揃いました。
石井 実際、まだ私も試したことがなく、今回のテスト取材を楽しみにしていました。

──まず、過去の「ベンタス」を含めておさらいをしましょう。
石井 2020年に初代「ベンタス」が発売されて、PGAツアー、日本男子ツアー、世界中のツアーでフジクラシャフトが躍進しました。中元の青、先中の赤、手元の黒とプレーヤーがスイングのタイミングで選べるラインナップも魅力的。「スピーダー」とは違い、一貫して剛性感が高めで “動きすぎない”挙動がアスリートにとって振りやすさと弾道制御に貢献し、確固たる信頼を集めました。

──2020年に初代、2022年に「TR」、そして2024年に「24」と2年ごとに3シリーズが発売されました。
石井 わかりやすく変遷を説明すると、初代は「ベンタス」の特徴が色濃くラインナップされていて、それぞれに特性がわかりやすく異なり、“合う合わない”がくっきり分かれたモデル。「ベンタス」とはこういうモデルなんだと、私たちゴルファーがよく理解できたモデルでした。

──あくまでTHE アスリート的でしたよね。「TR」はどうでしたか?
石井 「TR」は手元側の剛性が高くなり、より際立ってアスリートにマッチしたモデルになった印象。使い手をより限定するシャフトではありましたが、ハマると素晴らしいパフォーマンスが発揮できて、恐らく多くのユーザーがなかなか替えられないシャフトになっていると感じます。

──最新「24」はいかがでしょうか。
石井 ゆっくりテストさせていただくので、次のページまで結論は少々お待ちください!

出張解説/試打ラボしだるTV
石井良介プロ
いしいりょうすけ、1981年2月14日生まれ。レッスンに、YouTube活動に、毎日を暇なく一生懸命に全力疾走している人気レッスンプロ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。