1. HOME
  2. 特集
  3. 新たな「B」ドライ バーにチェンジした選手たちのインパクトに一体、何が起きているんだ!?
特集

新たな「B」ドライ バーにチェンジした選手たちのインパクトに一体、何が起きているんだ!?

特集

吉田優利が提言!
もっともっと飛ばしたいなら、
フェースにボールを
食いつかせてね!

Mission
「B」ドライバーの新技術、
スリップレスバイトミーリングの
秘密を暴け!

こんにちは!吉田優利です。
今号巻頭誌面のギア特集を私が使用しているニュー「B」ドライバーが登場するということで、使用選手自身の私が気になっている機能について、ブリヂストンゴルフさんに取材させていただくことに…。
フェースの新技術の秘密を暴いてみせます!

真夏のBUZZ GOLF特派員記者
吉田優利
よしだゆうり、2000年4月17日生まれ、千葉県出身、エプソン所属。これまで3年連続で夏季に表紙を担当。BUZZ GOLFでは“真夏の吉田優利”でお馴染みだ。

吉田 アマチュア時代から長くブリヂストンゴルフさんのクラブを愛用させていただいていますが、「B1 ST」は過去一! 私的に最高弾道が安定して打てる感覚があり、平均飛距離は確実に伸びました。
高橋 シーズン中ながら吉田プロをはじめ、多くの選手たちに即採用いただいて嬉しく思います。吉田プロが話す“最高弾道が安定する”というのは、スピン量の安定が技術的に貢献しています。フェースの溝効果のメカニズムはご存知ですか。
吉田 はい。ブリヂストンゴルフのドライバーにはスコアラインの間に緻密なレーザーミーリングがありスピン量を安定させる効果があると聞いていましたが、ニュー「B」ドライバーはさらに精巧にデザインされましたよね。
高橋 「スリップレスバイトミーリング」という新技術で、レーザー溝をスコアラインに対してクロスハッチングさせることで、全方向にスピンを抑制する効果を生み出します。とくに芯を外した時に増えてしまうバックスピンやサイドスピンを抑え、弾道安定性に貢献します。
吉田 溝がスピンを抑えるというメカニズムが知りたいです!
高橋 ドライバーにはロフト角がありますよね。ブリヂストンゴルフの解析では、インパクトでロフトに沿ってボールがフェース面を上方向にスリップしている動きがわかりました。その現象を全方向から抑えられるのが「スリップレスバイトミーリング」、物理的にスリップを抑えられたボールにスピンを抑える力を与えることができるのです。実際にゴルファーに打っていただくと人にもよりますが約200~300回転は低スピン化される傾向があります。
吉田 私の感覚ではインパクトの瞬間、一瞬フェースでボールを掴むような感覚があり、ボールが滑らないその感覚が安心ですし、何より自分がイメージした理想を100%再現してくれるような弾道をはじめから連発できたことは私的にあまりにも完璧でした。“曲がりを抑える”となれば慣性モーメントの大きさが関与すると思いますが、ニュー「B」ドライバーの数値は大きいのでしょうか。
高橋 いえ、これまでのシリーズの性能を維持させています。慣性モーメントが大きくなれば“振りやすさ”や“つかまりやすさ”に変化を及ぼし、「B1ST」、「B2HT」の特性を壊してしまいます。慣性モーメントを必要以上に大きくしないのもブリヂストンゴルフのこだわりであり、それを大きくせずとも、他の技術でそれ同等の効果を生んできたのがブリヂストンゴルフの技術進化の歩みです。
吉田 私が即チェンジできた理由がわかりました! ニュー「B」ドライバーに搭載された「スリップレスバイトミーリング」は他メーカーにはない技術。読者の皆様、もっともっと飛ばしたいなら、フェースにボールを食いつかせてくださいね!

取材に応えてくれたのは
ブリヂストンスポーツ
商品企画本部・クラブ商品企画
高橋博さん

フェース面をレーザーでクロスハッチングすることで密度を上げて食いつきを向上させた新技術が「スリップレスバイトミーリング」。

インパクトで発生する
ボールのスリップ
(ロス)を溝が抑える

ロフト角が少ないドライバーでは、スピンをかける力と抑えようとする力の両方が働く。「スリップレスバイミーリング」でボールのスリップを抑えることで、スピンを減少させる効果を生む。フェアウェイウッドやユーティリティではスピンの安定性で確実な飛距離に貢献する。

強弾道&低スピンで飛ばす
B1ST DRIVER
●価格:88000円(税込)〜

[ 強弾道の仕組み ]

SPINE STABILIZER
「ヘッドスピードの速いプレーヤーのフィーリングにマッチさせるために、クラウンにスパインスタビライザーを採用。ヘッドのたわみすぎを抑制し、よりフェースへの乗り感覚を増して強弾道を生み出します」(高橋氏)

高弾道&つかまり良さで飛ばす
B2HT DRIVER
●価格:85800円(税込)〜

[ 高弾道の仕組み ]

FLEXION LAYER
「高弾道の『B2HT』にはよりその効果を促進させるために、カーボンクラウン裏側にスリットを設けて、よりたわみやすさを強調。クラウンが変形することで高打ち出しをサポートします」(高橋氏)

ゴルファーズドック、試打会、直営店での
フィッティング限定モデル
よりロースピン・高初速で飛ばす
B-Limited B1 LS DRIVER
●価格:88000円(税込)〜

編集長Gからの一言

ニュー「B」ドライバーのフィッティング要素として“振りやすさ”が重要視されている。各モデルでパフォーマンスを発揮できるゴルファーに対し“振りやすさ”を損なわせない重心設計はブリヂストンゴルフのポリシー。各モデルの重量調整機能も“振りやすさ”、“ヘッドの扱いやすさ”をテーマにしながらフィッティングしていただきたい。ちなみに私はオートターンでつかまりに優れる「B2HT」がジャストだ。

撮影=田中宏幸
取材協力=シャムロックカントリー倶楽部

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。